小柴誠一さん
07/11/3
藤田さんの4日の釣果を見てガックリしました。
 前日に同じところで、午前10時から初めて、午後5時までに、たったの1尾です。途中、本流も行きましたが、キャスティングの差を考えても、1日の差が大きいので悔しいです。
 多分、水温が下がったのと、水がクリアーで、コイが神経質になってしまったと思われます。サーチパンの反応も倒竹際とか、覆われた所でしかありませんでした。しかも、出方はヤマベのライズと間違えてしまうようなパッシャという出方です。シュッバと吸い込む音は竹の下しか聞こえてきませんでした。キャッチできたのも、竹の陰からフライを吸い込みました。フライをしていたのは私1人でした。
07/9/23
こんばんは。20日の報告です。最後の夏休みの日なので浅川にいきました。20号のバイパスで浅川を大和田橋で渡ったところにコインパーキングの看板があったので、左折し土手沿いに行ったら16号の橋の下に駐車できる場所に車を置いて、この前後を釣りました。ここは北野排水処理場からの排水口でしたので鯉が溜まってました。10時から1時間ほど釣っていたところ、大の方をしたくなったので車に戻ってトイレを探した所、すぐ近くに公衆トイレがあったのですが驚きました。なんと洋式の水洗トイレでした。八王子市の公衆トイレは綺麗です。
いつもはウエダの8番を使っているのですが。5尾を釣ったところで、護岸のコンクリートで滑ってしまいトップガイドが破損してしまいました。そこで原宿ノリエのオリジナルブランク「ウェルナーの9番」で作った竿を持ってきてましたので、竿おろしで使いました。大和田橋の橋脚のところで初ヒットさせたのですが胸鰭の擦れかかりでした。9番なので大丈夫と思い寄せようとやり取りしていたら、トップのもとからバキッと折れてしまいました。65cm以上あったと思います。
 そのご、ウエダの竿で1尾追加して終了です。

今日は竿の修理をしました。9番はメータークラス用に作ったのですが硬すぎでした。
07/9/18
こんばんは。遅くなりましたが9月1日と3日の報告です。
1日の4尾は丸子橋下流では最多です。

台風の後の濁りはとれませんね。15日に中央高速で日野付近の本流をみたら濁ってました。
浅川も水量はまだ多いと思いますが、濁りは薄くなっていると期待して、明後日行ってみようかと思ってます。
2007/9/3
2007/9/1-1 2007/9/1-2
2007/9/1-3 2007/9/1-4
07/8/11&12
こんばんは。11日、12日の釣果です。連日川下からの風(南風)が結構あります。夕方は満潮の時刻に重なりフライが漂って見切りが多いです。水もまだ澄んでいます。空はもう秋になっています。今年は入道雲をみていません。まして鉄床雲も。日が落ちると蝙蝠が乱舞しています。
07/8/7
仕事帰りの釣行です。日没の時間が早くなって来ました。何時まで仕事帰りの釣行ができるやら。毎日だときついので1日おきに行けたらと思っています。
下流でも水量が多く、水がきれいになっています。だらだらの上げ潮とも重なり、見切られてばかりです。ようやくの1尾です。
07/8/2
仕事帰りの1時間の釣行をしました。風が強く波がチャプチャプでした。JRの鉄橋の少し上流にテトラが入っている所の下流の巻き返しになっている所が少し穏やかでした。そこでの1尾です。
07/8/1
午後3時30分から5時30分までの釣果です。車を市役所の駐車場に入れ、3時30分にスタートしました。5月の頃より水量が多く、対岸まで怖くて渡れませんでした。30cmくらい高くなっています。今日は右岸を釣りくだりました。水嵩が増え、早くなっているためポイントが掴めません。流れがゆるくなっている所でも水面に関心のないのが多かったです。対岸に渡れるところが1箇所ありましたので、左岸に渡り、流れがゆるくなっているコンクリートの胸壁のところで1尾キャッチできました。寄せてくるともう1尾が付いてきました。ペアーだったのかもしれません。
07/7/29
こんばんは。夏休みに入って児童館は一番忙しい時期になりました。仕事が終わって1時間ほどの釣行をしています。

22日 65cm1尾、70cm1尾 チャビー白
25日 60cm1尾 チャビー白
27日 60cm1尾 チャビー白
27日 60cm 25日 60cm
22日 70cm 22日 65cm
07/7/1
こんばんは。午前10時から午後4時まで二子玉にいきました。皆さんがきていると思っていたのですがフライマンはいません。兵庫島で一人さびしく(本当は嬉しく。皆さんに見られると緊張しますので)釣りました。

ライン切れ2回。1回は型が大きかったようです。2回目は竹が倒れている所の倒木に潜られて切れました。
07/6/23
23日の釣果です。マルタだと思いますが。

釣果 マルタ 1尾 40cm チャビー 白
07/6/21
こんばんは。21日の釣果です。

1尾 70cm 4.2kg チャビー 白
07/6/17
午後から浅川に行ってきました。市役所の駐車場は日曜日なので閉まっていました。平日と土曜は使えるようです。
川に沿って下っていき、浅川大橋のところにコインパーキングができていましたので、そこにとめることができました。

50cm1尾、55cm3尾、60cm2尾 チャビー 白

今回は8#のロッドを使いました。ラインブレイクは2回ありました。1回はフライの結び目で、これは70cm以上はあったと思われます。60cmの引きとは比べ物にならない強さでした。あと1回は堤防のコンクリートのえぐれに潜られ、切られました。教えていただいたように力が分散するように結ぶと結び目からのブレイクは少なくなりました。ありがとうございます。
07/6/16
16日の釣果です。釣った時間は正午です。

1尾 60cm チャビー 白

下げ潮で波もあまりなく結構でてきましたが見切りが多かったです。ようやく1尾キャッチできました。
水曜か木曜にオリンパスの5m防水のデジカメが送られてきます。価格コムでしらべ購入しました。ヨドバシに比べると大変安いです。
07/6/11
こんばんは。11日の釣果です。
1尾 60cm チャビー 白

波もなく鏡のような水面で見切られることが多かったです。日没近くにヒットしました。

12日も行きました。風があり波もありましたが2ヒットしましたがラインブレイク(フライの所)と根ずれでキャッチできませんでした。
11日、12日も下げ潮でした。
07/6/6
こんばんは。浅川へ釣行しました。午後3時から5時30分で5尾です。
もう1尾はネットにいれデジカメをザックから出す間に暴れて逃げられました。
使っているデジカメはニコンD200なので重くて不便です。夏のボーナスでオリンパスの3m防水のを購入する予定です。

釣果
5尾(50cm1尾、55cm2尾、60cm2尾)
07/6/5
こんばんは。昨日ようやく丸子橋での3匹目が釣れました。
日没間際でした。少しずつここの様子がわかってきました。

1尾 55cm
チャビー 白
07/5/27
こんばんは。今日も丸子橋へ行きました。1尾釣れたのですが、デジカメをザックから取り出しているうちに暴れてネットから飛び出し、逃げられてしまいました。とほほです。その後釣れたのは鯉でなく、多分いなっ子だろうと思います。40cmでしたが結構引きました。
07/5/25
こんばんは。昨日、仕事が終わってから丸子橋へ行きました。日没寸前にようやく1尾キャッチできました。

1尾 65cm
Chubby 白
07/5/15
今日は勤務が休みなので八王子へいきました。
フライはChubby 白とオレンジです。

オレンジは日が高いうちは見切られました。日が傾くと喰うようになりました。

私は目が余りよくないので(乱視で近眼で老眼)夕まづめにはフライが見えなくなります。
夕まづめに見やすい色はなにかありますか。
それと鯉は色に対してはシビアですか。
07/5/12
こんばんは。きょうは府中の森の駐車場に車を停めて、上流へ歩き、関戸橋から下流に探っていきました。岸際でサーチパンに反応があり1尾キャッチできました。撒きすぎたためパンにつられてどんどん下ってしまいました。サーチパンを少なく使う理由が実感できました。
07/5/11
こんばんは。昨日午後3時から6時まで前回と同じ場所へ行きました。2匹です。50cm、と58cmです。国際ドラムサークルファシリテーター協会会長ジョナサン・マリー氏に鯉のフライフィッシングを見せてあげられました。鯉のファイトに大変驚いてました。彼はUSAのペンシルヴァニアでフライを楽しんでいます。フライを始めたばかりだそうです。
07/5/4
こんばんは。5月4日、午後4時頃浅川で初恋をChubbyフライで釣りました。
60cmです。
画像を添付します。
川虫が豊富なのか、サーチパンが切れると反応が鈍くなりました。ドラッグがすこしでもかかるとだめですね。キャスティングが下手なのでこの1尾で大満足でした。

サイトマップへ
Copyright © 2007 Katsumasa Fujita