line

Mini size [Chubby](1999/6/26)
6月26日、前回、話だけで登場した[Mini Turtle]の改良版を紹介します。フックの大きさと作り易さからパターンを[Chubby]に変更しました。レギュラーサイズと比較するとその大きさが理解してもらえると思います。フライの刺さっている白い物体はタバコです。フックのサイズは#12。フローターはアイの部分にかすかにへばり付いているのですが直径6mmの小丸棒で、長さは約3mm。マテリアルはエッグヤーンの1本仕様で試したのですが物足りなさを感じ2本仕様に変えました(Silkの場合、水に馴染むとSilk全体が止めた部分の後方にまとまるのでフローターと分離して一体感が薄れてしまいます)。マテリアルはシャンクの中央に一カ所だけで十分。ミニパターンでもフライ作りの基本は同じで、針先の内側は出来るだけマテリアルをトリミングし、ふところを深くする事。フックは有り合わせの物を使ったのでまだ改訂の余地があるのですが、とりあえず大きさを理解して欲しい(写真はほぼ原寸)。フックが小さい分取り込みに神経を使わないとバラシが多くなる様です。レギュラーサイズを見切られる場合は一度試しください。意外と素直に食いついてきます。カラーバリエーションはレギュラーサイズと同じです。


line
サイトマップへ
Copyright © 1999 Katsumasa Fujita