line

やっと釣れた1尾(2000/11/23)
11月23日、毎回同じ鯉の写真ですが、この鯉もテレビに登場します。番組はスカイパーフェクトTVの釣りチャンネルです。「12月の番組で放送したいので今月中に撮影したい」と依頼があったのは20日の月曜日で23日の撮影が決まってしまいました。朝の気温が低く、水温の変化が激しい中10時スタートでいつもの二子玉川をカメラマンと一緒にさまよい歩いてしまいました。しかし、なかなか釣れないんです。というのは、釣り初めてすぐ掛けたのをバラしてしまい、その直後にもう1尾バラしたのです。それからは釣れない焦りで合わせがどんどん早くなる悪循環。同行のディレクターに「釣れなかったらどうしましょ」と聞いたら「私の撮影の時は釣れなかった事は無いから釣れますよ」と言ってくれたのですが、焦りが先行して鯉とのタイミングが狂っていました。3時近くなってやっと釣れたのがこの鯉で「よかった〜」と溜息混じりの言葉しか出ませんでした。カメラマンが鯉の顔を正面から撮影していたのでテレビ画面ではもっとはっきり見られると思います。この後もう1尾追加したのですが、結局2尾しか釣れませんでした。「何とかなりますか?」「何とかします!」と、ディレクターの心強いお言葉に一応安心したのですが、自分としては納得できる釣りが出来なかったことが心残りです。悔しいので翌日撮影と同じコースを釣りました。チャンと8尾釣れたのでポイント選択が間違っていたのではなくカメラが一緒のプレッシャーだと納得しました。自分がこんなにプレッシャーに弱かったのかと驚いています。カメラなんか!と思っていたので・・・。
放送時間は12月8日夜8時からの釣りチャンネルです。お楽しみに。


line
サイトマップへ
Copyright © 2000 Katsumasa Fujita