line

5,000尾達成!家族が祝福(2001/7/28)

7月28日、待望の5,000尾を達成しました。写真は村上さんがご自分の釣りを放棄してずっとカメラを構えて撮影してくださった物です。しかも、[祝 達成!!]の記念パネルも作ってくださいました。本当に感謝しております。ありがとうございました。
妻と愛犬(マーボ)は何度か河原に同行しているのですが娘は初めてで、なかなか釣れない5,000尾目を辛抱強く待ってくれました。記念すべき5,000尾は、初めてフライで鯉を釣ったポイント[E-5]で、釣り始めた頃とは様子がずいぶん変わっていたのですが、同じポイントで記念すべき1尾が釣れたことが大変うれしいです。
当日は10時に村上さんご夫妻と現場で落ち合い、釣り始めたのですがなかなか釣れず、最初の1尾が釣れたのが11時過ぎ。しかし、この1尾は5,000尾を祝福するような77cm(7kg)の自己6番目タイの大物(3尾目に釣れて欲しかった:笑)。2尾目はその直後に釣れたのですが、問題の3尾目がなかなか釣れない。せっかく目の前にライズし、フライもチャンと口に入ったように見えたのに、早合わせでフッキングしない。次に見つけたライズはしっかりヒットしたのに痛恨のラインブレイク。やはり5,000尾のプレッシャーなのでしょう!
1時過ぎまで目を皿のようにしてライズを探してやっと30ヤード先に発見!。素早くキャストして流れに載せてラインを送り込みヒット。それから一気に10ヤードばかり走られ、一瞬[スレかな?]と焦ったのですがチャンと口にフッキング。水面から顔を出したところを村上さんがしっかり撮影してくれました。いつもなら一気に寄せるのですが、今回は元気に逃げ回るのを慎重にいなしながらやっと取り込み、7年4ヶ月かかった5,000尾目(61cm)。
当日は村上さんと奥様、本当にありがとうございました。




line
サイトマップへ
Copyright © 2001 Katsumasa Fujita