line

多摩川でニジマス釣りが出来る!(2002/1/11)
1月11日、多摩川漁業組合から右のハガキが届きました。[多摩川にニジマスを放流?しかも府中で?]驚きましたね。都会の真ん中にニジマスフライ釣り場が出来るんです!
詳細を知りたくてさっそく漁協に連絡しました。場所は京王線鉄橋下から関戸橋の下まで区間の一番左側の流れです。(カメラの絵をクリックすると現場の写真が出ますが、昨年の大増水直前の写真なので少し変わっていると思います)
多摩川の中では珍しいチョークストリーム風の流れで、エリアの全長は350m、幅30m、水深は深いところで1mを超えている自然の流れをそのまま使うそうです。1月26(土)から月1日(金)まではお試し期間でどなたでも無料で釣りが出来ると言うことです(もちろんフライだけですが)。それ以後は協賛金を頂く予定だそうです(金額は未定ですが3,500円位)。
多摩川のこんなに都心に近い場所でニジマスが釣れると言うことは画期的なことなのだが多くの問題を解決しないといけないので、初年度は試験的な開場となると言うことです。放流は漁協が畜魚池を持っていないので養殖場から毎回運んでくるそうです(放流予定量は開場初日に300k、翌日に200kgで、サイズは30-40cm位を予定しているとの事)。あいにく駐車場は国土交通省から許可が下りず確保できなかったので電車でお越し下さいとのことです(最寄り駅は京王線[中河原駅]から500m)。
詳しい情報は多摩川漁業組合[042-361-3542]に確認してください。
これで多摩川がまた面白くなります(笑)



line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita