line

多摩川で鯉が釣れた!(2002/3/16)
3月16日、多摩川で鯉が釣れた!と言っても別に驚く事じゃないですよね。鯉を釣りに通っているのだから。でも今回は別です。なにしろ狙っていたのはニジマスで、フライも勿論ニジマス用の[裏浮き]だったからです。そのマス用のフライに鯉が食い付いてきたんです。驚く事じゃないですね。西山さんのビデオ[フライdeコイ]でもエルクヘヤーカディスで鯉を釣っていましたから。場所も西山さんと同じ南武線鉄橋上。でも、ニジマスを狙ってティペットも7Xにしていたので取り込みはずいぶん慎重になりました。マス用のフライで釣れた鯉ですが、鯉の数に入れました。掛かり場所が口の外側のように見えますが、フックが細いためか口の端から1cmくらい皮膚が切れてフライが外側にずれていました。コイフライ本来の太いチヌ針だったら口の端にしっかり食い込んでいたのでしょうが。当日、ニジマスは1尾フッキングしたのですが途中で外れてしまいましい、釣れませんでした。ライズも少なかったのでその後は鯉に集中し、全部で10尾釣れました。勿論この鯉も入っています。


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita