line

またしても多摩川が増水!(2002/3/30)
3月30日、前夜からの豪雨(?)で多摩川が増水しました。昼に河原に着いたときにはかなり減水していたのですが、まだ平水より20cmほど水位が上がっていました。中洲側に増水の名残があり、水位は70cmほど上がったようです。前回の増水(1月27日)よりも多いかもしれないです。しかも、濁りが少し残っていて全くライズはありませんでした。前回の増水ではかなりの数のマスが流されたようなので(実数は把握できませんが)今回も心配でした。水面には全くライズが無いので、とりあえずマスの存在を確かめようと、ルースニングでエッグをキャスト。流れにインディケーターがなじむと同時にヒット。続けて2尾上がりました。そうこうしている内に上流部の濁りが弱くなりあちこちでライズが始まりました。「だったらドライ!」と言うことで早速[裏浮き]のホワイト(#11)をキャスト。なんと、入れ食い!しかもライズは頻繁で3時頃から日没まで、一休みしながらのんびり釣って43尾、過去最高を記録しました。釣り人も少なく(合計5名)で魚の反応も最高調で、増水の影響間全くありませんでした。放流されてからずいぶん時間が経っているので魚たちは流れに馴染んでいるようです。4月7日で閉場になるのが惜しい感じでした。その後も釣れるかな?


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita