line

稚魚の群が(2002/5/12)
5月12日、先週見つけた鯉の卵に続いて今週は稚魚の群を撮影しました。ずいぶん前から岸辺の浅瀬に稚魚が群れているのは見ていたのですが近寄ると逃げてしまうので撮影をしていませんでした。今回見つけた群は静かにしゃがんで待っていると近くまで寄って来てくれたので撮影する事ができました。集団のサイズは全て2cm位で浅瀬を泳ぎ回っていました。上空を鳥が横切るとその影に驚き一斉に動くので、遠くからでも集団の存在はすぐ判ります。多分、盛んに産卵している鯉の稚魚だと思うのですが。鯉の稚魚だとすると、産卵は次々と行われ順に孵化しているので時期によって大きさはずいぶん違っているはずです。ところが群は全て同じサイズなので同時に孵化した兄弟の集まりではないのでしょうか?そのすぐ下流で水面に浮いてヨタヨタしている稚魚を見つけたので手で掬って撮影。成魚なら魚種を認定できるのですが2cmほどしかない稚魚の魚種を決めるほど稚魚には精通していません。どなたこの稚魚の魚種をお教えください。背鰭が尾鰭近くまで在るのでマルタやウグイ系ではなく鯉か鮒だと思うのですが。
この稚魚達のうち、どの位の数が生き残って立派な親になれるのでしょうか?


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita