line

浅間山はきれいだったが(2002/6/1-2)
6月1-2日、友人の引っ越しの手伝いに佐久まで行きました。土曜日の暗い内に家を出て5時過ぎには狙っていた川に着いたのですが、橋の上に赤旗が。旗の横に止まって拡げてみると[禁漁]と大きく書いてある!「・・・」声が出ませんでしたね。ちょうど河原に見回り風の人が居たので「いつまで禁漁ですか?」と聞くと「8時からだよ」と言う返事。8時に解禁?友人との待ち合わせが8時だったのだが、確認のため入漁券売り場に行って説明を聞くと、前日に放流があり今日の8時に解禁になるそうです。横の道路から放流された魚の影を探したら、居る居る。かなりの大型が群をなして泳ぎ回っていて、時々ライズも。8時まで待って釣りをしたい誘惑に駆られましたが、待ち合わせに遅れるので見物に徹しました。8時近くになるとゾロゾロと釣り人が現れ、小さなポイントの両側は子供も含めてなんと13人もいて、まるでハゼ釣り状態で上流にも人影があちこちに。8時のサイレントと同時に全員が一斉にイクラとミミズを投入!直後から次々と立派なイワナとヤマメが釣られていました。しかし、10分もすると釣れる魚の数が急に少なくなったのを機に、友人の所へ。釣りたかったな〜。
引っ越しは大変な作業で、翌日早起きをして川に出かける気力も全くありませんでした。遠路佐久まで出掛けて行って今回の画像は移動途中に撮影した[浅間山]になってしまいました。2日間みっちり肉体労働をしたので本日はあちこち筋肉痛です。
今週末は思いっきり鯉釣りをします(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita