line

二つの記録を更新!(2002/08/14)
8月14日、1日で二つの記録を更新しました。一つ目は予定通りの通算6,000尾突破。前日の釣果を5,999尾で止めて早めに切り上げました。記念すべき鯉と一緒に写真を撮ってくれる人が居ないので。その為6,000尾の記念撮影をしてもらう専属カメラマンとして、カミさんと一緒に多摩川へ行きました。ところが狙っていたポイントは生憎の強い南風で一面に波立ち鯉の反応は全く無い。嫌がるカミさんを引っぱって多摩川を対岸へ徒渉。そこは僅かに波のない水面があり鯉の反応も確実にある事を事前に確認済みでした。最初の1尾が記録になると言うことはずいぶん気分が楽で、狙い通りすぐに釣れたのです。記念撮影をし「やった、やった」と喜んでいる目の前に突然巨大な鯉が回遊してきたのです。水中での大きさの見当はついているのでその鯉が70cmオーバーの大物だと言うことはすぐ判りました。ところがこいつはずいぶん慎重なのかスレているのか、フライの直前までは大きな口を開けてくるのに吸い込まない。口に入ったと思って会わせると、いつもなら「バシャッ!」と反転していなくなるのにこいつは悠然と回遊を続け、幾度もフライに反応するのです。7度も同じ反応をしてから8度目にやっと吸い込んでくれました。「やった!」とカミさんに向かって叫びながら慎重にやり取りをしながら「大型は重さが違うんだよ」等と余裕の一言。時間をかけてやっと取り込みサイズを測るとこれが自己最大記録を更新する87cm/7.8kg。カミさんに「これを6,000尾目にしようか?」と冗談を言いながら記念撮影。記録更新の大物を釣り上げたときにカメラマンがいるなんて本当にラッキー。こんな大物がこの地域にいることも本当に驚きです。6,000尾が薄くなってしまうような記録に感動しています。専属カメラマンのカミさんに感謝です。あなたは[福の神]ですね(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita