line

お腹に大きな穴が(2002/08/24)
8月24日、二子玉川で釣り上げた鯉に驚きました。そいつは橋桁の影からフライに幾度も出てきたのですが、なかなかフッキングせず一度別の場所に行ってポイントを休めたりしながらやっと釣り上げたのです。大口で水面に出たときは大物の期待があったのですがそれほどの大きさではなく60cmでした。で、写真を撮ろうと地面に置くとお腹にゴミが付いていました。そのゴミを取り除こうとしたのですがなかなか無くならない。[??。おかしい?]とよく見るとそれはゴミではなくお腹に開いた穴から食べたものが飛び出していたんです。取っても取っても中から出てくる。完全に腹の中の胃袋と繋がっていました。穴の直径は2cmほどで周りは赤く腫れていました。こんな状態で餌を捕っても次々に漏れてしまい、決して満腹になならないのではないのでは?だから幾度もフライにチャレンジしたのでしょうか?お腹を縫うわけにもいかないのでそのままリリースしましたが、どうしてこんな穴が開いてしまったのでしょう。本当にかわいそうな鯉が多すぎます。せめて釣り人は鯉を必要以上に傷めないように気を付けましょう。


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita