line

今年もオープンするのでしょうか?(2002/10/03)
10月3日、渓流も禁漁になり管理釣り場が気になる季節になりましたね。今年もあの[関戸橋ニジマスフライ釣り場]は開設されるのでしょうか?前回の開設ではあの地域にニジマスを放流することに対して生態系を破壊する恐れがあるのと心配なさる方もいらっしゃいました。閉場時の東京都水産試験場の食性調査では魚の捕食は確認されませんでした。もちろん私たちの自主的な調査でも小魚は食べていませんでした[2002/4/7既報]。一部は夏を越すのではないか?と言う懸念も、水産試験場の調査では発見できなかったそうです。以前から増水時には、上流部の管理釣り場から流されてきたニジマスが幾度か発見されています。しかしそれが生態系に悪影響を与えたという報告も無いそうです。私は、今シーズンもあそこに[ニジマスフライ釣り場]がオープンすることを楽しみにしているのですが、漁協ではこれから検討するそうなんです。釣り人の皆さんも色々な意見をお持ちだと思います。「あんな所でニジマスなんて・・」「是非やって欲しい・・」等の意見を直接漁協の方に伝えてみませんか?漁協としても前回のマス釣り場が釣り人の皆さんにどの様に受け取られているのか掴みかねているそうです。漁協にはメールがないので電話でご意見をお伝え下さい。
多摩川漁業協同組合;電話[042-361-3542]です。


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita