line

川崎街道で池田さんが拾ったネットは・・・(2002/12/27)
12月27日、池田さんから以下のメールが入りました。
[12月26日、浅川で釣りを終えての帰りですから午後4時すぎぐらいでしょうか。川崎街道をバイクで東に向かって聖蹟桜ヶ丘を過ぎ、新大栗橋交差点を通過して大きな広い道になったところを50kmぐらいで走っていると、前方の路肩に何か落ちているのを発見。通り過ぎ際にちらっと見ると、あれれ??大きな木製のネットではないですか。思わずブレーキを掛け、20mぐらい過ぎたところでバイクを止め、駆け寄ると、間違いなく手作り風のネット。しかも大きい。どう見ても鯉釣り用にしか思えない大きさ。最初は藤田さんの?とも思いましたが、どうも違うような・・・???
どっちにしてもこれは誰か鯉釣りの人が落としていったものに違いないと思い、みなさんに聞けば誰のかがわかるかも知れないと思って持ち帰りました。で、さっそくみなさんのメールに添付ファイルでお送りしたという次第です。](PHOTO上)

その直後に木村さんからメール。
[写真を送りますが、これと同じだったら、行安さんのネットです。グリップの辺りの黒い模様にていませんか?(笑)]
(PHOTO中)

以前、私が行安さんから頂いた写真にも問題のネットは写っていました(PHOTO下)

再び池田さんから。
[みなさんの情報から、ほぼ「行安ネット」に間違いなさそうですね。ネットの頭部にあとでベロクロの輪が付けてあるようです。まだ行安さん本人からはレスがありませんが。]と。

そして行安さんからメールが。
[池田さん本当にありがとうございます。まさしく私のネットです。
実は、浅川の帰りにしまい忘れて車の天井に乗せたまま走ってしまったようなんです。思い出のあるネットであきらめきれず、翌日に探しに浅川へ行きカーブの多い所を探して歩いたんですが、見つからずがっくり来ているところでした。ホント・ホントに大感謝です。ありがとうございました。藤田さん・木村さん・荻尾さんご協力ありがとうございました。
最近川でよく物を落とすので(今年はデジカメ・ラインクリーナー・温度計・釣果メモ・ネット・そして自分)まいっていました。みなさんにご報告しようと思ったのですが、カッコ悪いのでナイショにしていました。いやーコイ釣り初めてホント良かったです。
勝手なお願いですが、4日新年会に池田さんがいらっしゃるなら、その時に持ってきていただけたら、幸いです。]

河原に落ちていたのなら少しは理解できるのですが、道路ですよ。しかも浅川からはずいぶん離れた聖蹟桜ヶ丘近く。しかも、行安さんが浅川に行かれたのは23日。池田さんが見つけたのは26日。4日間も路肩に転がっていたことになりますが、誰も気が付かなかったのですね。実は私も23日に同じ所を通っているのです。日が暮れて暗くなってからなので気が付きませんでした。世の中、狭いですね(笑)

1月4日にネットの返還式を新年会の開始と同時に二子で行いました(笑)
池田さんはお忙しい中スケジュールをやりくりしての参加でした。行安さんはお酒がまだ染み込んだままで日本酒をビンごとの持ち込みでした。無事持ち主に戻ったネットが嬉しそうにほほえんでいるようでした。


line
サイトマップへ
Copyright © 2002 Katsumasa Fujita