line

しつこく再挑戦しています(2003/2/11)
2月11日、諦めた!と言いながらしつこく新フライ[パターン-3]の改訂版のテストに挑戦しています。たいした改訂ではないですがフローターを角のようにアイの方向に伸ばすのをやめて、ボディの部分のフローターに張り付けて[バンザイ]から[気を付け!]状態にしたパターン。フローターを短くしないでボディ側に位置させることによりより垂直に近い状態に浮いてくれるはずでした。連休前にまとめて6本作りずっとテストしていたのです。すぐ後ろのコンクリート護岸にぶつけてフックを折ってしまったのが3本、鯉に持って行かれたのが2本ありましたが、テストは問題なく進行していました。
しかし、しかしです、最後になって問題が・・。鯉は素直に反応してくれていたのに最後になってフッキング率が急に低くなった。「おかしいな〜、今までは問題なく釣れていたし、これもちゃんと口に入ってるはずなのに」と言う事が最後のフライになって幾度かあり、手元で浮き方を確認したら横を向いて浮いていたんです。作りの微妙な誤差なのか、ティペットの微妙なクセや結び目が少し傾いただけで横倒し(ティペットを真っ直ぐに矯正してやると垂直に浮く)。これじゃ皆さんにお勧めするわけには行きません。タイイング時の微妙なバランスだと思うので原因を追及し再度挑戦します。しばらくお待ち下さい。(誰も待っていないか・・苦笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita