line

寒かった!けど釣れた!(2003/2/16)
2月16日、朝から冷たい雨の降る中、濁りを気にしながら浅川へ。雨量が少ないためか濁りは全くなく順調に釣れました。しかし、風が冷たく指先がかじかんでフライを結ぶのも一苦労。水温計を足元にぶら下げておくと気温は3.5度でした。
先日の鹿留に比べたらガイドが凍り付かない分暖かいのでしょう。水温はそれでも9度あり、釣った鯉をリリースした時ネットを洗うのですが水の冷たさは全く気になりませんでした。その内雨が強くなり流れが少しずつ増水して濁りだしてきました。濁りの影響の遅い用水取り入れ口の溜まりで釣った後、今まで行ってなかった用水のオーバーフローの流れに行き2尾追加して合計12尾。その後、本流に戻ったら浅場の川底も見えない濁りが入っていました。流れも少し速くなってそれまで見えていた瀬も水没していました。日没までには少し時間があったのですが濁りと増水で反応がなくなっていたので5時過ぎに切り上げました。他の釣り人の姿を見ることもなく寒いけれどのんびり釣ることができました。当日は寝付くまで指先がジンジン言っていました。しもやけになりそうです(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita