line

何で釣れないんだろ〜(2003/3/22)
3月22日、先週の釣果に気を良くし、三桁を狙ってまた王禅寺に行きました。ところが当日は朝から寒く、昼間になっても気温が上がらない。水温も下がっているのかマスの反応が今一なんです。7時前に到着し早速キャストしたのですが、マスの反応が前回と違っておかしいのです。水面で派手なジャンプを繰り返してばかりで餌取りのライズが少ない。一投目からヒットするはずがなかなか反応しないでやっと出ても次が続かない。8時過ぎるとその少ないライズも止まり後はただただ我慢の釣り。「このペースだと前回の半分ですね」と同行した行安さん、稲垣さんと話していました。予想通り、6時間経ったところで僅か28尾。昼食後はもっとひどくて2時から5時半までで僅か4尾!水面への反応は派手なジャンプばかりで餌取りのライズがほとんど無いのです。気温も全く上がらずひたすら寒い。フライを沈めたい誘惑に抵抗しながらひたすらBFをキャストし続け、5時半にやっと夕マズメのライズが始まりました。しかし、一瞬の入れ食い状態も僅か30分でストップ!その30分で6尾追加したのですが、大型も出ず、35cmクラスが最大の最悪の釣果になってしまいました。前回良かったフライを沢山作って安定して釣れるかどうか確認したかったのに、反応が鈍ければどうすることもできません。
後日、王禅寺のHPで当日のコンディションを確認したら[3月22日17時30分のコンディション]
は、[気温11度、水温13度、魚の活性があがっております!]と言うことなんです。気温11度?そんな筈はない、もっと寒かった。絶対に10度以下でしたよ!しかも魚の活性は上がっている?とんでもない。夕方には釣り人の姿は凄く少なくなって、池の周りにポツポツと・・・等と、悔やんでみても釣れなかったものは仕方がない。次回、もっと条件のいい日にリベンジです。プリペイドカードも残っている事だし(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita