line

こんなに増水していた(2003/5/31)
5月31日、台風崩れの低気圧の通過で朝から激しい雨が降っていましたがいつもの通り多摩川へ。途中で眺めた野川は予想通りの濁流で、河原に着いて眺めた多摩川本流も増水して濁流になっていました。こんな増水時のポイントは速い流れをさけて集まっている鯉の避難所を探し出せばいい。右の写真は二子の皆さんにはおなじみのポイントですがごらんの有様です。足元は2mほどの石垣ですが流れはその下まで来ていました。鯉たちは岸辺を回遊しながらこの石垣の下の小さなワンドに集まって来たゴミに夢中です。石垣の上からキャストして沖の水没した茂みに潜り込まれないように誘導し、左手の石垣の横から取り込みです。このほかにも避難所は幾つかあり順番に巡って行きました。激しい雨のため合羽の下まで濡れてきたので早上がりしましたがこんな状態でも[ツ抜け]しました。この石垣周りには草が茂っていてモンシロチョウが沢山雨宿りしていました。近づくと飛び立つのを脅さないようにやっと写真が撮れました。おかげでデジカメが濡れてしまい上の写真はレンズが曇っていました。雨の日は注意しないと。


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita