line

砂金じゃなくて砂鉄採り?(2003/6/28)
6月28日、飽きもせずまた砂金採りに行きました(笑)。上流の方が沢山あるのじゃないかと思って鯉釣りエリアの最上流部(A-1)まで行ってしまいました。しかし、経験不足ですね。流れのどんなところを探せばいいのかまだよく判っていないのでとりあえず砂鉄の沢山採れるところを探してあちこち掘り返しています。つまり、砂より重い砂鉄が多いところを見つければそれより重い砂金もきっと同じ所に在るはずだ!と言うことなんです。流れの中でも砂鉄の多いところと少ないところがある!と言うことが少し判ってきましたが、まだ砂金を大量に見つけることは出来ません。とりあえず砂鉄採りを楽しんでいるのでその報告です(磁石を使えば簡単なのですが砂金は磁石にくっつかないので:笑)。
流れの中から砂利を掬いフルイに掛けて大きな砂利を取り除く。その砂をネコ板(軽い石などは流れて重いものだけが底に残る道具)の上を流すと下に砂鉄が残る(上の写真、左と右の違いが判りますか?)。絨毯の上に黒く残っているのが砂鉄です。
その絨毯を取り出して洗い桶の中で洗うとご覧のように砂鉄と砂の混ざったものが採れる。
これをパンニング皿に移して軽い砂を洗い流して重い金属だけ残す(鉄クズも残りますね:笑)。この中に本来なら砂金が含まれているはずなのですがそれがなかなか見つからない。今回も4時間やって最大1mmからそれ以下の小粒がやっと14個採れました。砂鉄はずいぶん貯まったのですが何に使うかまだ決めていません。砂金の山を早くお見せしたいのですがなかなかです。もう少しお待ちください(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita