line

ほんの少しズレていたら(2003/7/6)
7月6日、二子で鯉を釣りました。川幅の狭い流れでポイントは対岸ギリギリなのですが狙いがズレて対岸の草にフライを引っかけてしまいました。引っ張っても外れないので、いつもはラインを切って釣り終わってからフライを回収するのですがこのときは鯉の反応も少ないので忘れない内にと思い流れを渡って対岸へ。フライを外しているとき他にもフライが引っ掛かっているいるのを見つけました。それを引っ張りながらラインを辿っていくと目の前にご覧のようなアオダイショウが昼寝をしていました。一瞬驚いたのですが全く動かないので生きているのかどうか気になりました。写真を撮りながら「生きているのかな?」「それなら頭はどこにあるのかな?」と思い、ロッドで突っついてしまいました(笑)。とぐろの中から頭が現れて舌がペロペロ覗いたので生きていることは確認できましたが昼寝の邪魔をしたみたいです。太さから推測して体長は約1.5mはありそうでした。あと50cmフライが上にズレていたらこのアオダイショウを釣っていることになっていましたね。日当たりも良く人の来ない草の上での気持ちよさそうでした昼寝をしていたのを突っついて起こしてしまいました。ごめんなさいね(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita