line
こんなに増水していては(2003/7/26)
7月26日、午前中は砂金採り、午後から鯉釣りの予定で[A-4]に出掛けたのですが、多摩川大橋の上から流れを眺めて唖然としました(甲州街道と奥多摩道路を走るのでここまで来ないと多摩川の様子を見ることが出来ないんです)。川幅が広くなって流れは茶色の濁流。ここの多摩川がこんなに増水しているのなら、平行して流れる浅川も当然増水中と予想。幸運にも砂金ポイントは流れの影響が無かったので砂金採りに集中することにしました。いつもなら[どこかに鯉の避難場所があって必ず釣れる!]と河原をうろうろするはずなのですが、詳細ポイントを把握していない[Aエリア]ではあちこちうろつくことも出来ないので鯉釣りは中止。時間を気にせずのんびりと夕方まで砂金採りをやりました。この日は意外と好結果が出ました。写真(下)は一回のパンニングで見つかった砂金ですが、こんなに沢山採れることは非常に珍しいことです。大型から粉砂金(見えますか?)まで在って、嬉しくなり写真を撮ってしまいました(黒いのは砂鉄です)。
砂金採りがなければこんな状況の時はここまで来ないのですが・・・
多摩川は本当に面白い。


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita