line

人がいないとこんな所にも(2003/9/20)
9月20日、台風15号の影響で朝から雨。早朝家を出た瞬間は降っていなかったのに僅か数百メートル走ったところで降り出してしまった。このところ忙しくて天気予報もろくに確認していなかったから慌ててしまいました。それから終日雨の中。この時期にしては冷たい雨で川の水が温かく感じられました。午前中の砂金採りを終わらせて浅川に着いたときには河原には人影は全く無く,鯉達は岸辺近くまで餌を探しに来ていました。写真の水門は平山橋のすぐ下流にあるものなのですが、普段は次々と人が現れるし、流れがほとんど無いので鯉の姿など見られないところです。しかし、この日は雨のため人は訪れないし、僅かながら流れがあり鯉が水門の奥にまで入り込んでいました。入り口の右の手すりの所の窪みの草のところが好ポイントで次々と奥から回遊してきて入れ食いになりました。僅かな時間で4尾も釣り上げたのですが、さすがにポイントが小さかったのでそれ以上は釣れませんでした。しかし、思わぬ所で釣ることができて非常に満足です。その後も下流の下水出口で入れ食いになったのですがカッパの機能が低下していて雨漏りが激しく(古くて限界)シャツまで濡れてきたので、明るい内に早上がりしてしまいました。早くカッパを買い換えなくっちゃ。


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita