line

何でこんな事を・・(2003/10/25)
10月25日、水面に浮いた[ゴミ]の横に鯉が浮いていました。[ゴミ]が餌の場合よくある光景なので初めはあまり気にしませんでした。ところがいつまでたっても同じ状態のままで、「なんだ鯉じゃなくて沈んだゴミか」と思っていたら、かすかに動いていました。「やっぱり鯉だ。だったら釣れるかな?」と思い、すぐ横にフライを落としたら驚いた鯉の僅かな動きと一緒に[ゴミ]が動いたんです。水面に浮いた[ゴミ]が[鯉]と一緒に動く?「おかしい?」と思ってよく見ると鯉と一緒に[ゴミ]も移動するので繋がっているようでした。口に刺さったままの切れた釣り糸が[ゴミ]に絡んだのだろうと思い[ゴミ]を狙って数回キャストを繰り返して何とか取り込むことが出来ました。ほとんど抵抗もしないでネットに入った鯉の口に木の枝が刺さって鰓に抜けていて、一緒に缶コーヒーの空き缶が絡んでいました。針の付いた糸が絡んで枝が口に入ったのかな?と思いよく見るとどうも違う。枝は口から入るには向きが逆でしかも枝先は二股になっている(写真では見えないが)。針はどこに・・と探したが針が見あたらない!それどころか口から鰓に抜けた糸が缶コーヒーのプルトップのリングにしっかり結びつけられているではないですか!どう見ても人為的に枝を差し込まれ、空き缶に結びつけられた状態です。こんな惨いことをやったのは誰だ!釣り人だとは思いたくないのですが結ばれていた糸はかなり太めのテグスだし、鯉が釣り人以外に簡単に捕まえられるはずがない!遊びでやることではないでしょう。[釣り]と言う行為自体が魚を傷めているのだから釣った後は優しく流れに戻してあげるのがせめてもの心使いではないでしょうか?こんな行為は許せません!場所は浅川です。


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita