line

たどり着いた[最後の砦](2003/11/9)
11月9日、浅川へ行きましたが最近特に渋くなっています。水温の低下による喰い渋りなのでしょうか。それとも流れの微妙な変化なのでしょうか。狙っていたポイントで思うように釣果が伸びず、どんどん下流に移動しながら薄暗くなってやっと最後の砦に到着しました。いつもなら餌釣りが何人か居るのですがあいにくの天気で人影がない。「やった」とニタニタしながら日没までの僅かな時間で何とか数をまとめることが出来ました。ここもご覧のように用水の出口でたぶん家庭排水も多く混ざっているのでしょう、鯉達が数多く集まっています。ポイントが小さいので、流れの中から鯉を見つけ狙って釣り上げると言う楽しみはないのですが底に沈んだテトラをいかに避けて取り込むかが腕の見せ所ですね。また、数尾釣り上げると全ての鯉が警戒モードになるのでそれほど多くは釣れないですが短時間に4-5尾は大丈夫です。こんなポイントを幾つかつかんでいると安定した釣果が保証されるのですが、やはり[最後の砦]として最悪の時に訪れる様にしています。毎回訪れると鯉がスレてしまいそうなので(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2003 Katsumasa Fujita