Top-Image

line

水位が20cmも上がっていた(2004/4/17)
4月17日、浅川のお花見ポイントに行ったのですが川原に着いて驚いた!先週まで見えていたテトラや岸の浅瀬が全て見えなくなっている。流れに入ってみると今までよりもずいぶん深い。対岸までの距離と立ち込んだ位置とで様子を見ると20cmも水位が上がっている。[何故?]と下流を見ると用水用に作られた土手が改修されていて流れ出しが今までよりも高くなっていた。膝上くらいで流れの中央付近まで簡単に行けたのが1/3位までしか行けない。狙ったポイントに立ち込むためには股上になってしまいそこまで辿り着くことが出来ない。遠目からキャストしてみたら流芯の流れがきつくて流芯の向こう側にキャストするとドラッグが掛かってしまう。対岸に渡って斜め護岸からキャストすることも考えたが、目の前に隠れているテトラでラインブレイクするのは確実。仕方なく上流部からの釣りで様子を見て下流部はパス。対岸からのキャストは水位が上がった分ラインブレイクは少なくなるかも判らないので次回にチャレンジしてみることにしたが突然の水位の変化には驚いた。これから田植えの季節になるので仕方ないのですが。


line
サイトマップへ
Copyright © 2004 Katsumasa Fujita