Top-Image

line

新しいネットでの初釣果(2004/5/22)
5月22日、ゴールデンウィーク前から取りかかっていた新しいネットが完成しました。フレームの大きさは以前のものと同じで鯉釣りをはじめた頃に市販のネット(安いアルミフレーム製)では小さくて鯉には合わないことが判り自作を始めネット自体も自分で編んでいました。しかし時間が掛かる割に耐久性がないので市販の替えネットを使うことにしました。最初に市販のネット(Brodin)を入手したときはまだ国内で購入することが出来たのですが、数年前に日本での代理店(T社)が扱いを止めたので手に入らなくなってしまいました。そこで新しいロッドの制作(マス用)のためインターネットでブランクロッドをオーダーしたとき一緒にネットも購入しました(予備も含めて二つも:$10.00)。フレーム用のが薄くて(2mm)長い材が見つからなかったのでヒノキの板(1,900x30x15mm)から2mmの厚みに切り出して、5枚合わせの中央にチーク材を仕込みました。グリップの芯もヒノキ材で表面に薄いヒノキ材とチーク材を張り合わせて構成してみました。全体が組み上がったところで木材の強化のために[木固めエース]を浸み込ませ、仕上げはウレタン塗装。今までは「使えればいい」とイージーに仕上げていたのですが、鯉釣り仲間の皆さんがとてもきれいに仕上げているので頑張って5回も仕上げの塗装してしまいました(自分では5回は頑張ったのですが10回の方もいらっしゃって少し負けていますが・・・)。おかげさまで仕上がりは満足のいくものになりましたね。また、どこかで落としたときの用心に名前と電話番号を小さく入れたので、拾われた方はご連絡いただければ嬉しいです(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2004 Katsumasa Fujita