Top-Image

line

ラインブレイクの連続で・・(2004/6/27)
6月27日、前日の貧果を取り戻したいのを我慢して皆さんがいらっしゃると思い連続で二子へ行きました。しかし土曜日に引き続き狙ったポイントは反応が今一。徳永さんの情報と移動したのに戻って来ない稲垣さんの動きが気になって上流部へ様子を見に行ってみました。工事用仮説橋の下で稲垣さんがネットの水を切っているのが遠くから見え[釣れてるな?]と読んで稲垣さんに合流。その流れには多くの鯉が集まっていて食い気十分の反応。稲垣さんの上流から邪魔にならないように対岸沿いに流してみるとすぐにフッキングしたのですが取り込みの途中でラインブレイク。ティペットのチェックミスと諦めティペットを交換して好反応に気をよくしてキャストを再開。期待通り次々にヒットするのですが次々にラインブレイク。どうもおかしい!テトラが沈んでいるわけでもないのにラインブレイクが多すぎる。その流れの右岸は最近土手が作られたばかりで斜面には石が敷き詰められている。しかもその石は川原に転がっているような丸い石ではなく、採石場から運び出されたばかりの角の尖った石。その石が川底にまで沈んでいてティペットがそれに触ったのではないかと考えている。何しろ15回ヒットしてラインブレイクが7回、途中でばれたのが1尾で取り込めたのは僅か7尾。しかも1尾は背鰭の根元へのスレ掛かりでなかなか寄ってこない。こんなにストレスの貯まるポイントは久しぶりです。ティペットを太くするか石の少ない左岸を狙うかショートキャストでティペットが底の石を擦らない角度で釣るようにするとブレイクは避けられそうですが・・。今週末に再挑戦したいです(本当に悔しい!)


line
サイトマップへ
Copyright © 2004 Katsumasa Fujita