Top-Image

line

増水時のポイント-1(2004/10/02)
10月2日、浅川へ行きました。台風21号による雨で土曜日はまだ増水中でしたが濁りはなく流れが速いだけでした。しかし、この速い流れがくせ者で鯉の居場所が全く変わっていました。平水時に居るはずのポイントは増水によって水位が高くなり殆どが流芯になっています。速い流れを嫌う鯉たちは増水の真っ最中、流されないようにと流れの緩い場所を求めて岸辺の流れの遅いところを探して移動します。岸辺の流れは遅いと言っても落ち着くにはまだ速い。やっと見つけて落ち着くところは流の影響を殆ど受けない[ワンド]。大きさは関係ない!流れが渦を巻いていてもいい。その中心は遅いのだから。しかも濁流時は餌(ゴミ)が次々に流れ込んでくるのだから鯉にとっては最高の避難場所なのです。そんなワンドに集まった鯉は流れが治まるまでそこに居着くのだが、濁りが治まると餌はもう流れてこない。しかし流れはまだ速くワンドから抜け出す鯉は少ない。沢山の鯉が流れてくる餌を待っているのだからそんなポイントを見つけだせば[爆釣]間違いなし。上のポイントは左岸に広がった20m程の小さなワンドで釣り下って辿り着いた時間は4時過ぎ。暗くなるまでの1時間半で14尾釣れましたよ。一見速い流れでも場所さえ見つけたらいい釣りが出来ます。諦めないで足で探しましょう。(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2004 Katsumasa Fujita