Top-Image

line

雨が,風が、濁りが、増水が、水温が・・・(2005/1/16)
1月16日、15日は平日の仕事の疲れで出掛ける気力が全くありませんでした。新年早々悔しいのですがもう歳でしょうかね?と言うわけで日曜日は冷たい雨の中気を取り直して二子に行ったのですがやはり厳しかった。
まず、寒い!
気温は3度、しかも昼には上がると言う天気予報が見事に外れ冷たい雨が降り続いている。風も北風が強く寒さが一段とみにしみた(向かい風でなかったから少しは助かったが)。流れは前日からの雨で透明度が15cmの濁り。しかも30cm以上も増水し流れは速い。水温は8度だったからそれほどでもないのだが、天気が良ければ10度以上にはなったはず。こんな中河原にいるのは私ただ一人。そうですよね、あの寒い中河原に来る人がいるはずがない(笑)。水辺に立って鯉の反応を探すが全く反応がない。それでも諦めず同じポイントを二往復して、やっと対岸ギリギリの小さなエグレで水面に頭を出しているのを見つけ、ドラッグに気を使いながら何とか釣り上げることが出来たが後が続かない。このまま粘っても可能性は低いのでポイント移動。しかしどこも濁りと増水で反応ナシ。元気なのは上空を飛び回っているユリカモメだけ。条件が一つでも良ければ日没まで粘って鯉の居そうなポイントを巡る気力も少しは残っていただろうがこれだけ悪条件が揃ったらボウズにならなかっただけ良しとして3時過ぎに早上がり。何年ぶりだろう、明るいうちに家に帰るなんて。先週のボウズに続いて連続ボウズにならなくて本当に良かった。今週末は天気が良いことを祈っています。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita