Top-Image

line

過去のポイントに拘りすぎ?(2005/3/12)
3月12日、浅川へ行きました。最近は場所選びの失敗の連続で釣果が伸びていません。どうも以前のポイントを頼りにしすぎているようです。この日もお気に入りでは全く反応がないので以前から安定した釣果のある用水の取り入れプールへ行ってみたのですが生憎の北風で水面は一面に波立ちコイの反応は全く見られない。諦めきれず用水流れ出しの水路の様子を見ました。この写真のすぐ手前には水路の水門がありプールからの水が用水路に流れ出しているところでプールのコイはこの水路にも出入りしています。水深は浅いところで30cmで深くても60cmくらいで幅は広いところで5m程しかありません。しかも4-50m先で水路幅が3m位になって流れも速くなるので釣りが可能な距離は僅かしかない。それでもその僅かな距離にいる鯉達は風も影響も少なく素直にフライに反応してくれました。それまで2時間半も掛かって2尾しか釣れていなかったのが僅か1時間で5尾追加できたのです。しかし所詮狭いポイントなのでそれ以上釣果を延ばすことが出来ず、その後はすぐ上流のプールで1時間半粘ってやっと2尾追加。朝からすぐ下流で釣っていた藤澤さんは21尾のダブルを記録したと言うことなので、私のポイント選びが失敗だった様です。これからは過去のデータにとらわれず広範囲にコイを探したいと思います。反省!反省。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita