Top-Image

line

威風堂々と(2005/4/2)
4月2日、お花見の下見を兼ねて浅川平山橋周辺へ行きました。コイの活性はかなり上がってきていてお花見当日には皆さんに楽しんで頂けそうです。右の鳥は平山橋下流の[平山床固]で見つけた[カワウ]です。朝食が終わり翼を乾かしているところで、周りをキョロキョロ見回しながら翼を目一杯広げ多大きさは2m近くもありそうでした。堂々としたその姿につい見とれてしまい、もっと近づいてシャープな写真を撮りたかったのですがちょっと動いただけで何処かに飛び去ってしまいました。デジカメの3倍ズームだと限界がありますね。
右の写真は先日のマス釣りの時に効果があった[フレークフライ]で釣れたコイです。夕方、15尾目で3度目のラインブレイクをしてしまい新しいフライをフライボックスから出そうとしたとき[テスト用]にボックスに入れておいたこのフライに気づいて[鯉も釣れるかな?]と試してみたものです。[Shock-pan]用のフローターをボディ材無しでフックに取り付けただけのフライなので仕上がりが小さく見えるためか、流れのあるポイントでのコイの反応は少し弱めでしたが、フライを見つけたコイは素直に食いついてきました。フライが軽いのでキャストに慣れるまでちょっと時間が掛かりましたが[鯉も釣れる]ということが確認できました。サイズや重量の検討で新しいパターンに展開できそうな気がしています。[いつものパターンからの脱却]が[スレ対策]の必須項目ですからね(笑)


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita