Top-Image

line

あちこちでひなたぼっこ(2005/4/3)
4月3日、前日の[お花見下見]の好釣果に気分良く二子へ行きました。二子も水温の上昇でコイの反応はまずまずでしたが何しろ総数が少なくなっているので以前のような爆釣は難しくなっています。天気予報は見事に外れ暖かい春の日差しが降りそそぐ中岸辺の石の上にはあちこちでカメがひなたぼっこをしていました。対岸に見つけたこのカメは目元に赤い模様が見えないので[アカミミガメ]ではなく[クサガメ]か[イシガメ]のようでしたがどちらかは判断できませんでした。私が釣り始めた直後に石によじ登ったまま私が移動するまでの3時間近くそのまま動きませんでした。ひなたぼっこがよほど気持ちよかったのでしょうね。移動後、他の石に登ったカメも多くいたのですが私が気づくよりも先に私に気づき慌てて水に潜ってしまったのでこの一匹しか写真を撮ることが出来ませんでした。
釣りの方はとりあえず目標の5尾を達成したので本流に行き[マルタ]をドライで釣ろうとしたのですが、水面のフライには全く反応してくれませんでした。水面には[たぶん餌をとっているらしいライズ]がいくつもあったのですが・・。ライズを狙って同じポイントに幾度もキャストを繰り返しているうちにライズはなくなってしまいました。産卵に遡上したマルタは水面の何を食べているのかどなたかご存じないでしょうか?


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita