Top-Image

line

今年もやってきた[コアジサシ](2005/4/23)
4月23日、平日の疲れから出掛けるのが遅くなり、予定していた浅川釣行を諦め二子に行きました。二子では3週間前にツバメを見たと思ったらもうコアジサシの季節になりました。風向きに苦労しながら本流のコイを狙っているとすぐ横で見事なダイブを見せてくれました。その後、上空で激しいさえずりが聞こえてきました。見上げると小魚をくわえたコアジサシが飛び回っていました。産卵が終わっていたら一目散に巣に戻るのですが産卵はまだらしく小魚をくわえたままお相手を物色中のようでした。しばらくすると私のすぐ横の河原に止まったので、慌ててデジカメを取り出したのですが白っぽい石の上なので液晶画面の中にその姿を探すのが難しかった。この辺りだろう、と見当を付け光学ズームを目一杯効かせて数回シャッターを押したがピントが合っていたかどうか不安だった。このページの写真としてPCに読み込んだときもその姿がなかなか確認できず、画面をアップにしてスクロールしながら頭の黒い部分でやっと確認できたのですがずいぶん見難いですね(笑)。上空でホバリングしながら獲物を狙っているところを撮りたかったのですが、まだ飛んでいる数が少なくなかなかチャンスがありませんでした。これからは砂利がメインの中州には入ることが出来なくなるので岸辺からの厳しい釣りになりますが・・。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita