Top-Image

line

クレソンが満開に(2005/5/5)
5月5日、二子の不調を挽回するため浅川へ行きました。今回は上流の探索を諦め過去に実績のある平山橋周辺にしました。正解でした。1尾目は釣り初めてから11分後。それから快調に釣れ続き1時間に3尾の平均ペースで日没までの6時間半で20尾。久しぶりでしたね、ダブルは。平山橋の上流では岸辺に白い花が大きな株で咲いていました。「何かな?」と近寄って花を掻き分けて根本を確認するとそれはクレソンのようでした。上の写真の株は横幅2m以上もあり高さも1mもある大株で、その上流部にも一株(根本が一つの株かどうかまでは確認していませんが)。あちこちに白い花が咲いていてとてもきれいでした。
浅川は最近水量が少なくなっていていつも狙っていたポイントもちょっと浅くなって流れも緩くなっていました。その為か岸辺の細い流れが30cm四方の小さな水溜まりになっていました。その横を通りかかったとき水溜まりで何かが[パシャッ]と動いたのです。静かに覗き込むと小さな魚が一尾、岩陰に隠れたつもりなのだろうが頭の部分が見えるくらい狭いところで静かにこちらの様子を伺っているようでした。写真を撮ってから石を取り除いて掬い出すとそれはかわいいアブラハヤでした。とりあえず広い流れに戻しておきましたがもっと早く水溜まりから脱出することは出来なかったのでしょうか?水量が少なくなって釣りやすくはなったのですが取り残された魚が他にもいるかもね。一雨来たら脱出できるのでしょうかね。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita