Top-Image

line

二子で[カメ釣り大会](2005/10/9)
10月9日、先週は娘の結婚式でバタバタして釣りには行けませんでした。土曜日も所用でリタイアしたので今日が10月の最初の釣行日。
今回は二子の常連さんにお願いしていつものポイントに溢れているアカミミガメを移動するための[カメ釣り大会]を開催しました。お願いする以上何か賞品を用意しなくてはいけないと思って以前から試作していた[鯉釣り用ランディングネット試作第一号]を用意しました。皆さんにも何か賞品を、とお願いしたら土屋さんからワイン二本を頂くことが出来ました。いつもよりも早い10時スタートの予定でしたが出発が少し遅れ、河原に到着したときはすでに土屋さんが釣り初めていらっしゃいました。その後、藤澤さんと徳永さん、そして菅田さんが順次到着し総勢五名。
れに倒れ込んでいた倒木が処理されて倒木の間の緩い流れが消滅してしまいいつもの流れに戻っていました。こうなるとカメの居るポイントは岸辺の狭い範囲しかない。しかも処理された倒木だけでその跡にはゴミや細い木や根っこがそのまま放置されている。そのゴミの間の水面にカメの頭が現れるのだが枝が邪魔でキャストするわけに行かない。障害物の少ない岸辺の狭い範囲に現れる三角の頭を探してキョロキョロするばかり。やっと見つけた頭の上流20cm以内を狙ってキャストし、フライを見つけたカメが一度水中に沈んでフライの所に現れ食いつくタイミングを見計らって合わせるのだが手前の流れでドラッグが掛かり食いついてくれる前にフライが動き出して食いついてくれない。今回の目的はカメを捕まえることなので、ティペットの所に頭が来たら合わせる、と言う手段で引っかけるしかない!3時間頑張ってやっと5匹。土屋さんも1匹釣り上げ合計6匹。岸辺に用意しておいたバケツにキープしていたが頭が覗くようになったのでひとまず移動。当初は兵庫島の池に放流する予定だったのだが小物釣りの釣り人が沢山いらっしゃったので本流に変更。一匹ずつ放流して再び釣り開始。2時間ほど粘ったが2匹しか追加できず合計5匹。土屋さんも1匹の追加で総数9匹。その間に外道のコイを土屋さんが3尾、私が1尾釣り上げた。他の方々は別なポイントで本命を狙っていたが外道しか釣り上げることが出来なかった(笑)。結局7匹釣り上げた私が優勝で、賞品のランディングネットとワインを頂きました(ネットは自分で持ち込んだ物なので次回の企画の時に再登場させます)。二位は2匹の土屋さんでしたが賞品のワインは「持って帰ると娘に怒られる」と言うことで[残念賞]として3人がジャンケンし菅田さんがお持ち帰りになりました。
あれだけ沢山溢れていたカメは一体どこに行ったのでしょうか?9匹ぐらいじゃ少なくなったとは思えないのでこれからも現れると思います。[第二回・・]をやる事になるかも(笑)
ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

カルガモ


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita