Top-Image

line

新しく見つけたコイの集合ポイント(2005/10/15)
10月15日、いつもの一番橋周辺がずいぶんスレてきたので気分転換に長沼橋周辺へ行きました。[長沼床固]から始めポイントの変化を確認しながら[平山用水]の入り口に到着。用水入り口には右岸から[西長沼排水]が流れ込んでいて水門が設置されている。この水門出口は手前の流れが深くて今までは素通りしていたのですが、用水入り口の流れが浅くなっていたので覗いてみました。水門の所は上流からの細い流れが土手沿いに入り込み、排水口からの流れと合流しちょっとした溜まりが出来ていました(写真右端)。流れは写真の左側から手前の用水路に流れ出しているのですが、一部が右の岸沿いに合流点まで反時計回転に渦を巻き、水際のススキの下で鯉のライズが確認できた。手前は流れ出す水がゆっくり流れているので、立ち位置を考えないと竿先から垂れたラインが引っ張られてドラッグが掛かってしまう。コイを脅さないように少し遠目の流れに立ち込み右側の水辺に生えているオニグルミの枝を避けながらススキの横にキャストして連続で4尾ゲット。ここに到着するまでは流れが以前と少し変わっていて,不用意に踏み込んだ足元からコイが慌てて逃げ出したりで僅か4尾しか釣れていなかった。ここでは短時間に4尾追加し、その後平山用水のプールの流れ込みで1尾。用水プールはコイの数は少なく見えたが活性が意外に良くて土手から水面に浮いているコイにダイレクトにキャストして狙い撃ち。1時間半で7尾追加し合計16尾。久しぶりに訪れポイントも初めは流れの変化で伸びなかったがポイントが当たって釣果を一気に挽回し納得の結果。長沼床固に行くにはいつも滝合橋上流から左岸の河川敷の道を歩いて行くのだがその道は両側にススキが茂りで気持ちのいい散歩道。天気予報も大きく外れて素晴らしい一日でしたね。



line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita
ススキ