Top-Image

line

いや〜、寒かった!(2005/12/4)
12月4日、12時過ぎに家を出る頃に降り始めた冷たい雨で気温が上がらず寒い一日でした。風もあり雨に濡れた手が悴むこに冬一番の寒さ。水温も12度しかなくコイは水中に潜ったままで反応が鈍い。先に到着していた徳永さんが様子を見ていた橋桁下のポイントも「ユリカモメのために反応が消えてしまった」と言うことで移動されたが[時間が経てば何とかなるかな?]と挑戦してみた。この橋桁下は初めてのポイントで両側を本流が通過して行き足場の下流にトロ場が出来ている。ここに渡る直前に左側の流れとの境目でライズしているのを確認したので喜んで渡ったのだがそれ以後は反応無し。このポイントからパンを流すと遙か彼方でも反応してくれるのだが、今回は広い水面に全く何も無い!風はもろに向かい風で雨を避けられると思っていた頭上の橋も少しずれていて雨を避けることが出来ない。小一時間粘ったが反応がないので下流へ移動。岸辺に人影がないので岸近くに寄っているのかと岸近くの浅場を探りながら移動し、下の瀬の下流まで行ってやっと一尾目。何とかボウズを逃れることは出来たがどこへ行っても反応が鈍く余り期待が出来ない。このまま下流に下っていっても戻り道が遠くなるだけなので下流を諦め茶店前へ。この流れ込みの緩い流れにフライを載せ辛抱強く待ってやっと二尾目を釣ることが出来たがそれ以降は追加することは出来なかった。雨空で暗くなるのが早く4時過ぎには薄暗くなり始め、気力も明るさと共に消えていった。これから寒くなるとこの様な状態が続くのではないかな?と考えたらもっと寒くなった。上流に行かれた徳永さんには4尾も釣られた。悔しい〜。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita