Top-Image

line

新しい釣り場を見たけれど(2005/12/28)
12月28日、以前にお花見に来てくださった守屋さんとお会いしたとき「新井橋付近で良く釣ります」と言うお話を聞いていたので様子を見に行きました。[多摩都市モノレール]と一緒に浅川に掛かっているのが新井橋。その上流部は流れが左岸にぶつかり岸際はエグレているはずと土手の上から眺めて早速ポイントに降りてみたが期待はずれ。守屋さんのお話では「工事が終わってから流れが浅くなってしまった」と言うことを実感しました。それでも左岸から流れ込んでいる[上田用水]の合流点下流には元気のいいコイが水面に口を出し直ぐに釣り上げることが出来ました。しかし反応してくれたコイたちは何処かに移動してしまい全く反応無し。新井橋下流を覗いたのですが以前はもっと川幅が広かったはずが一面砂利の平原で細い流れがチョロチョロ流れているだけ。それ以上下流へ行く魅力を感じないので橋の上流部でしばらく粘り2尾追加したがそれ以上の釣果も期待できそうにないので1時間半でいつもの一番橋下へ移動。こちらは1時間で6尾と快調だったのですが途中で[あの出方でどうしてフッキングしないのかな?]と言うのが3度も続いた。[合わせが早すぎたかな?でも、掛かるはずなのに・・]と思いながらもしばらく流していたが[ひょっとして?]と気になってフライを手繰り寄せてみた。フライを手にとって眺めるとティペットがシャンクの部分に絡まっている。[これじゃ掛かるはずがない]と思ったが後の祭り。3尾も釣り損ねたと思うと悔しくて。1時間で6尾の連続をやった後なので掛かり損ないもそれほど気にしなかったのが原因です。やはり少しでもおかしかったら直ぐにチェックしないといけないですね。このポイントでは9尾釣り上げることが出来たけど3尾も釣り損ねた気がして本当に悔しいです。


line
サイトマップへ
Copyright © 2005 Katsumasa Fujita