Top-Image

line

二子でお花見&マルタ大会(2008/4/6)
4月6日
、二子でお花見をやりました。サクラは対岸の岸辺に数本見えるので一応お花見成立。集まってくれたメンバーは、行安さん、いないなさん、木村さん、藤澤さんと私の5人。予定が急だったのでこれだけ集まってくれたことに感謝。11時過ぎに全員で乾杯しワイワイと賑やかに釣り談義。行安さんが準備してくれたメインの食材に舌鼓を打ち持ち、寄りのおつまみで楽しい時間を過ごした後はメインのマルタつり。目の前のポイントはマルタの休息場所で、速い流の底に休息組が沈んでいる。それを並んで釣り始めるが反応が鈍い。私は何とか婚姻色の見えない1尾(多分メス)を釣り上げたが皆さんは反応が無く、上流のF澤ポイントに移動。F澤ポイントは午前中にいないなさんが15尾と好結果を得ていたところで二子付近で一番釣れるポイント。皆さんが移動された後もしばらく粘ってもう1尾追加したがそれ以上釣れそうな気配がない。ここを諦め上流の皆さんと合流しようと川崎側の土手の上を歩いていると新二子橋下流のF-3ポイントにコイの姿を見つけた。護岸の斜面からキャストしようとちょっと水辺に近付いた途端、コイはゆっくり下流に移動して行く。下流には瀬からの細い流れ込みが幾筋もあり、コイはその波立つ流れの中に入り込んでいる。上流から中州に渡り瀬からの流れ込みにラインを載せて送り込みパンパンにお腹の膨らんだ64cmを釣り上げることが出来一安心。その後F澤ポイントの皆さんと合流。ちょうど木村さんが取り込みの最中で「何尾目ですか。もう10尾位?」と聞くと「1尾目です。私には釣れません」との事。それでもその後連続で釣り上げていらっしゃいましたね。さすがです。今回のF澤ポイントはマルタの群の居場所が限れていて入れ食いになるところと全く反応しないところがはっきり別れていた。速い瀬の上流部は活発な反応があるが下流部では殆ど反応がない。午前中にいないなさんが釣りすぎたためだろうか(笑)しばらくして木村さんと行安さんが「駐車場が5時までなのでお先に失礼します」と引き上げて行かれた。その後、藤澤さんも「私もこれで・・」と終了になり上流に見えていたいないなさんの姿もいつの間にか消えている。しばらく一人でマルタと遊びウグイらしい婚姻色の魚体を釣り上げたところでマルタ釣りは終了。再びコイ釣りに戻り先に釣り上げたポイントに移動したが風と複雑な流れで追加することが出来ずコイ1尾、マルタ7尾の釣果に終わってしまった。お花見に集まって下さった皆さん、ありがとうございました。


line
サイトマップへ
Copyright © 2008 Katsumasa Fujita